(C)TOSSランド>教師ランド>教科>生活>2年>生き物ランド
溝端久輝子(TOSS花みずき)
単元計画(6時間)
第1次 生き物ランドの計画を立てよう
・どんなコーナー、準備がいるかな(2時間)
・だれを招待したい?しょうたいじょうを書こう(2時間)
第2次 準備をしよう
・生き物を探しに行く。生け花の花を摘んでいける。(1時間)
第3次 生き物ランドを開く(1時間)
(1時間目)
教科書に生き物ランドをしている様子がある。そのページをみながらイメージさせる。
指示:たくさんの人を招待して生き物ランドをします。教科書に生き物ランドをしているページがあります。開きなさい。
発問:どんなコーナーがありますか。例えばザリガニコーナー、などです。
だんごむしコーナー、クイズコーナー、つりコーナーなど
発問:どんなコーナーがあるといいと思いますか
生き物を見せるコーナー、本コーナー、虫めがねコーナー、生け花コーナー、ぬりえコーナー、クイズコーナー
発問:どんな準備をすればいいですか
生き物を捕ってくる。本を家からもってくる。説明を書く。看板をつくる。
(2時間目)どのコーナーを担当したいか決める。準備のあるものは準備を作る。
(3、4時間目)
発問:だれを招待したいですか。理由も言いましょう。
5年生。姉がいるから。 1年生。弟がいるから。 保健の先生。いつもやさしくしてくれるから。
指示:招待状に何を書けばいいですか。ノートに書きましょう。
日時、場所、何をするか。「来てくださいね」などの言葉
指示:下書きが書けたら、先生のところにもってきなさい。合格と言われたら、名前ペンでかきなさい。
指示:書けた人は読む練習をしましょう。
給食の時間を利用して全クラスにしょうたいじょうをもって行った。
(5時間目・前日)生き物を運動場に探しに行く。生け花の花をつみ、いける。
(6時間目)生き物ランドを開く